Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
一風景。

散らかす人3人に対して片づけるのは私だけ〜。
なんか気が付いたらずっと片づけてます。
特に休みの日!  (主婦ってみんなそうやんねー?)

ふっと家の風景をきりとって見て。
そこだけ、おっ、大丈夫やん〜!、と
思える場所があるとすごく安心します。
そういう場所を増やしていけば・・・いいんだよね?
でもそれが難しい。でも楽しみは作らねば・・・ふぅ。
| Rie | 07:09 | comments(2) | - |
ティートリー。

2,3ヶ月前に購入したティートリー。
お風呂の窓に置いてみてます。
最近本当にティートリーづくしです。

ちょっと見えるのは大きいキャンドル。
こういう大きさ(いやもっと大きくてもいいなー)
のをもっと置きたい・・・

そういえば今日は100万人のキャンドルナイト!
3〜5日に小さいキャンドル1個は消費する最近。
蜜蝋キャンドルは夜に欠かせないものになりました。
今日はちょっと時間を早めてみようと思います。
(・・・夕方のバタバタは考えるだけで疲れますが〜  はぁ・・・ )

| Rie | 03:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
暗めなLDK。
一応いいところばかり(!)撮ってみると
こんな感じのキッチン。右下のとこがシンク。翌日使う予定の高菜のっとります。
うちの場合はっきりとキッチン部分がわかれていなくて
”ぼーんとキッチンシンクがある。”という感じ、
しかもシンクがリビングスペースを向いているわけでもなく、
窓をむいているわけでもなく・・・
ちょっとかわった感じ。
しかも!二世帯住宅なので
1階部分はそこは窓無理です、という部分あるわ、
防犯上窓やめとこ、という部分あるわ、で
キッチンは暗いです。

リビング部分は勾配天井。

右下付近にみえるのは換気扇。はやりのものでなく、ゴツイやつです。予算の関係で。笑。
でもこのゴツイ感が厨房的で好きだったりしますが。



ヨガもどきストレッチなどをしていると
下から見ることが多いので
こんな感じの風景をよく見ます。
家に関しては建ててから「あーこうすればよかった!」と
思うことも多いのだけれど
この風景を眺めると、ま、いっか〜という気持ちになります。

そうそう図書館でおしゃれ工房のテキストを見ていたら
27日は平山由香さんの”ようこそ我が家へ”だとか。
平山さん大好きなので、お、これは!と思ったのだけれど
洗濯スペースに非常に凝られていたことにもめっちゃ興味あり。
最近家事と家のスペースとの細かい関係での
こうすればよかった!がとても多いのだけれど
そのひとつがやっぱり「雨の日の洗濯ほし場」。
これだけは今度リフォームなどの時に確保しようと思うひとつなので
(しつこいけれど二世帯住宅なので
将来的になんらかの手を加える可能性or住み替えの確率は非常に高いので)
私的に27日要チェックなのです。
| Rie | 11:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
まち針どめ。
賃貸生活の頃は
自分の家を建てたら、好きなものいっぱい壁に飾ってやるー!と
思ってました。

いざ、自分の家を建ててみると、
穴があけられないもんですねー。
それと今掃除が二の次なもので(寝ても覚めても育児です。)
どうしても飾り=埃、に見えてしまうので
壁にほとんど飾りありません。すっきりしていてヨイと思います。

本題・・・
来年のカレンダーは季の雲のにしました。

この形好きなのですが
額っていうかフレームがみつけられないので
今、まち針止め状態。

フレームさがそ・・・。

| Rie | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
白にとりつかれるのって。
最近とにかく「白」に落ち着きます。
(赤色を選ぶというエントリーしてますが↓
99%白のうち1%赤というくらいの割合でのことです。)

オーラソーマもとにかく白っぽいのを選ぶし。

白ばかりってどうなんでしょうねー
どっか病んでるとか? 苦笑。



玄関上の吹き抜けですがこういう白白白〜!という空間が落ち着きます。
いつか”どこみても白の家”に住みたい・・・。

ちなみにここ、収納があるだけのひねりのない空間になってます。
今は雪ライトがガラスに映えてよいのですが・・・
(もうちょっとかんがえればよかった!←後悔)
コンセントもないのだけれどなんとか使える場所にしたいー!
知恵もセンスもなくて困っとります。
| Rie | 09:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
後悔玄関。

毎日通るたびに後悔する玄関ですが
(全然予算かけなかった!)
うちのクリスマスの飾りのメインはやっぱりここ。

今年新に買い足した1個200円の星のモチーフみたいなのを2本、
たらりと掛け、(後ろの方にぼんやり見えるのがそれ)
5年くらい使っている銀のクリスマスツリーと
最近スタバで赤い色にひかれて買ってしまった
毎日1個チョコがでてくるアドベントカレンダーもどき。

アドベントカレンダーはもうひとつ
ぱふさんでしっかりしたものを買い求めました。
昨年は「あ、そういえば忘れてた!」ばかりだったことを
今年はちゃんとこなしてます。  くふふ。
| Rie | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
失敗編その1。
最近、うわ、かっこいい!と思うお宅は
大体「この家具をおきたくて家をつくりました」というところ。
家→家具でしょう、と思っていたのだけれど
いざ家をたててみると家具の選択がすごーく難しい。
(イメージ的にも予算的にも!)

好きな家具を描いてから家という空間を作った方が
絶対うまくいったはず!とリビング
(ダイニングも兼ねている、ちょっと中途半端になりつつある場所)を
眺めるたび、思います。

、というわけで
いまだにダイニングテーブル悩み中・・・(このままずっと買えへんかも〜・・・)


今田ハウジング、
若槻千夏の寝室がなかなかヒットでした!
やっぱり白の寝具にしよう。
| Rie | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
TOTO Jクリスタルシリーズ

思いたったが吉日で、家ネタ第二弾。

洗面は足元すっきりのものを選びました。
収納下手なので引出しがあればあるほど不要な物が増える、というか
収納問題が増えるので。
私の場合、いやー本当になくてよかったと思います。

Jクリスタルシリーズ、鏡も確か1cm単位で指定できたので
鏡は少しでも大きく!という私達の要望にもぴったりでした。
カラーはクリスタルスノー。

ちなみに、値段はHM提示のものとほとんど
かわらずにできたように記憶しています。
意外だったのが、右下にみえるキャスター付きのワゴン収納。
ちゃちゃっとできそうな造りなのに、うわ、高っ!というお値段でした。
入居後、よく似たものを探そうかも思いましたが、思いとどまり・・・
家ってけちったらあかん部分とけちっていい部分がありますが
ここは前者でした。
けちって失敗したところはまた後日!



| Rie | 16:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
今はやっぱりすっきりが一番。

どうも〜。綾戸智絵強化週間はあっというまに過ぎ去り、
また小林桂オンリーに戻っています。


いきなり家ネタ、トイレですが(2F)まじでなんにもありません。
スリッパと時計はあるけれど。
雑貨って何?おしゃれな空間って何?という毎日を送っています。
今はやっぱりすっきり掃除しやすいのが一番。っていうか掃除だけで必死っす。
苦笑。

今ここにモンステラを置こうと探してます。

モンステラってモンンステラ・マニアなんていうサイトもあるのですね。しばらく入り浸ってしまいそうです〜。
| Rie | 20:29 | comments(4) | trackbacks(0) |
玄関
玄関にちょっと置きの場所がないので
たとえば宅配などの荷物が来たときなど微妙に困る。

家を建てるときに浴室とキッチンに力をいれようと
思っていたので、そうしたのだけれど
入居後、
玄関でのいろいろな用事が想像以上に多いということに気がつき・・・
もう少し玄関についてもいろいろ工夫すればよかったと思っています。


とりあえず椅子を置いてみました。
確かに便利だけど
この椅子が微妙。(苦笑)



NHKのおしゃれ工房、
松居一代さんが薬をキッチンに収納されていること。
サプリメントはキッチンにあるもんなー。と妙に納得。




朝組Link
朝組診断では「準朝組」でした。

朝焼けより夕焼けが好きだ  No
毎朝シャワーを浴びる No
  たぶんYesにしたらよかったんだろうけど
  夕焼け好きだし、シャワーあびひんし、仕方ない〜。
 

| Rie | 16:31 | comments(3) | - |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>




Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored

Mobile

qrcode