Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
1.13
Kaorinさんにいただいたローズマリーの
ドライハーブを穀物酢に漬け、リン酢してます。



いつも使っていたのは酢にアロマオイルをちょんちょんとたらしたもの。
初めて使ったとき・・・
あまり深く考えず、いつものようにお湯に酢をちょっといれてまぜまぜし、
頭にかけた。何回か洗い流し、髪の毛をさわってみた。
このしっとり感はなにっっっ!!!!!!!という程の
驚きでございました。
化学モノのちょっとヌメヌメがとれない感じはまったくなく、
これぞしっとり!という感じ、はもうやめられません。
酢だけでもしっとりだと思ったんだけれど
ハーブ成分のはいっている酢は格別!

話は変わるけれど
うち、結露は全くといっていいほどありません。
浴室の窓のこの結露は最後にはいった夫がなにもしなかったから〜。
夫ー、窓あけるか換気扇回すかドアあけっぱなすか、それくらいしといてください〜(泣)頼む!
| Rie | 11:19 | comments(2) | - |
おふろ。

Kaorinさんに昨年いただいたドライハーブ。
すんごいきれいだったのでリン酢以外には
もったいないなと全く使わず。
でも置いておいても活かされないしもったいない!と一念発起。

入浴の(あ、Kaorin-nyさん、ニューヨークとかけてるわけちゃいますよ、笑)友として
使うこと数日。
ラベンダーを布袋にいれてお湯に、とぽんといれる。
さらににその布袋で身体や顔をやさしくナデナデ。
顔も身体もしっとり。、かつすこーしシミがうすーくなりつつあるような。
ハーブって奥深い〜・・・
Kaorinさん本当にサンキュです!

その他最近ハーブティーにもはまってます。
入浴の友にしようとしたのもそういう系の本を読んでいるため〜笑。
| Rie | 10:19 | comments(0) | - |
フローラルウォーター

フローラルウォーター(芳香蒸留水)なんていうものがあることすら
最近まで知りませんでした。
マンダラさんのブログでウィッチヘーゼルウォーターに
ついての効能を読み、目からウロコ。
マンダラさんおすすめのネロリウォーターと共に購入。
ネロリの香りにはすごく癒されます。
曼荼羅石鹸とフローラルウォーターの取り合わせは
例えるならご飯と味噌汁、のように
私にとって黄金の組み合わせです。



リン酢も最近欠かせない。
お酢? それだけは勘弁してクダサイ。クエン酸がやっとです。
と思いつつ、つい石鹸洗髪だけで済ましていたのだけれど
マンダラさん(またかい?って。でもマンダラさん抜きでは
最近の生活語れませんの。おほほ)
にオレンジの花水(ネロリの花を酢に漬けこんだもの)
をもらって以来、ちょっと酢が身近なものに。
PMSもひどくって、「それにはゼラニウムのオイルがおすすめですよー」と
教えてもらったので、もちろんお湯にもいれたけれど
リン酢でもいけるんちゃうかなーと試してみる。
・・・たぶん私は明日酢のにおい〜・・・と覚悟しつつ。

でもでも全然大丈夫だった、というかゼラニウムの香りが少ししていい感じ。
もちろん酢のにおいは全然なく。

クエン酸より酢の方がなんとなくつるっとして気持ちいいくらい。
、ということで早速穀物酢値段チェックはじめてます。

| Rie | 06:40 | comments(2) | trackbacks(3) |
呼吸の数。
最近いろんな本を乱読しているので
どの本に書いてあったか定かでないんだけど
人は神により呼吸の数を定められて産まれてくる。」


呼吸が浅く早ければ、それだけこの世での日数も短く
深くゆっくりであれば、それだけ長いということか。

気持ちが落ち着いていなかったり
適当に物事をすませようとすると呼吸はやっぱり早い。

・・・そんなこんなでますますヨガにはまっている日々。



コメントありがとうございます!
PCのある部屋、強烈に暑いのでのちほど返信します。すみません!



| Rie | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんでもやってみないと!
今週は朝30分ほどヨガ、欠かさずやってます。
(今はYoginiの付録DVDを見つつ。)
気分がのって時間がある場合は延長。


ウストラサナ ラクダのポーズこんなの→ 検索していたら動画のヨガポーズ動画ブログがありました。ネットってやっぱりすごい。びっくり!


月曜日から挑戦していて・・・
どうも腰ばかり神経が集中していたのだけれど
mandalaさんに
”おなかを前に出すようにして太ももの前を延ばしてあげると自然な背のカーブが出来ていくと思いますよ”とアドバイスをもらい、
今朝、お腹や太ももに意識を持っていったら、出来た!

できないと決めつけなくてよかった。


、ということで明日からの目標は”木のポーズ”
丹田に意識置いてもふらついてしまうんですよねー。


| Rie | 08:41 | comments(4) | trackbacks(4) |
春のコスメ会 in 曼荼羅石鹸房

曼荼羅さんの春のコスメ会に行ってきました!

桜を使った春色のバスグッズを作るということだったので
もう興味津々。

いつも曼荼羅さんの石鹸をつかっているのですが
実は面倒くさがり屋なので
気が向いた時だけクエン酸リンスを、気が向かなければそのまんま。
手作り石鹸で髪の毛がきしきししたことはないので、ま、いいかと。

でもクエン酸リンス、こんな楽しみかたができるなら
これからはもっといろいろなことをやってみようと思いました。
(スプレーの容器のピンクのものが今回つくったリンス。
精油は桜エッセンスとゼラニウムをいれました)



バスソルトは2種類。
用意されていた塩はフロッシーというオーストラリア・デボラ湖の500万年前
のもの。
杏仁粉と紅麹+桜エッセンスをいれたもの(ピンク)と
桜葉パウダー+フランキンセンスをいれたもの(緑)。
最後に桜の花の塩漬けをちりばめました。
お風呂にいれると花がふわーっと開いてきれいなんだとか。
ひとりでゆっくりたのしもうと思います。



曼荼羅さんありがとうございました!
今度はYOGAでお伺いします。

| Rie | 13:51 | comments(0) | - |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>




Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored

Mobile

qrcode